ねこ飼いあるある。
2023.11.05みなさんこんにちは。
久しぶりのブログ担当に緊張しております
わたくし灘店の落書き&(自称)ねこちゃん担当スタッフKです。
さて、秋も深まり食欲しかない季節になりました。
みなさんのおうちのわんちゃん・ねこちゃんも 食欲が爆発する季節では?
うちのにゃんず2匹は年中爆発しておりますが。
そんな食欲の塊にゃんずに 毎日楽しみのオヤツをあげるわけです。
そんな時も色々と「あるある」を経験しているK。
ねこちゃんと暮らしていると誰しもが経験するいろんな「あるある」。
K宅では鶏ムネ肉のフリーズドライが定番オヤツなのですが、
K宅にゃんずのラグ氏(ラグドール)とスコ氏(スコティッシュ)は
毎日のムネ肉タイムを それはそれは楽しみにしております。
そんなK宅での「あるある」おやつタイム編とは・・・。
いつもの様にオヤツを両手に、ラグ氏➝スコ氏の順番に配ります。
「三度の飯も大事だけどオヤツ推し」なラグ氏はあっと言う間に完食です。
そんなラグ氏とはウラハラに 毎回嫌がらせの様に飼い主の後ろでちょっと離れて
おやつを待つスコ氏。
ある日、いつもの様に後ろにスコ氏の気配を感じながらオヤツを与えていると・・・
・・・はい、ねこ飼いの皆様ご唱和ください。
「あるある~~~」。
特に両目とも0.06というミジンコ視力のKは、間違う相手(?)のバリエーションも豊富です。
上のニット以外にも、買い物袋やコタツ布団の端など、色もサイズ感もバラバラな物を
にゃんこと間違って話しかけたり、しっぽ踏んづけたと思って謝る日々。
真正面でも見えないミジンコ目の 端で見たものが正しいわけないですよね。冷静に考えて。
さて、そんなわたくしKが丁度今くらいの季節に経験した「あるある」話もうひとつ。
特に肌寒い時期になると、寝ているベッドにねこちゃんが乗って来る事はありませんか?
K宅でもよくある事なのですが、大抵乗ってくるのはラグ氏。
枕を奪われるだけならまだしも、オケツをKの顔に乗っけることもしばしば。
これはそんな日常がちょっとだけ違っていたある日のできごと・・・
「あるある~~~」・・・じゃないです。さすがにこれは。
『そんな視力だから、また見間違ったんじゃないの?』
『寝ぼけて勘違いしたんでしょー』
そう言われると思います。
ですが、ミジンコ視力のKでもさすがに動くものがそこに「いる」か「いない」かは
間違うことはありません。
もちろん、にゃんこ2匹以外に室内を自由に歩き周れる四足歩行の生き物はいません。
「ソレ」の存在はこの時以外にも たま~に見かけるのですが、
幸いなことに恐怖は感じないのです。
人型は絶対に嫌ですが、明らかに四つ足の何かだからでしょうか。
長年いろんな生き物と生活していると、多かれ少なかれ「いないはずの何か」と
家で遭遇した経験がある人は多いのでは?
長くなりましたが
信じるか信じないかは あなた次第です・・・